休学する名大生Fの日記

休学する予定の名大生が思ったことを思うままに書くブログです。

40年働くなんて吐き気がする

40年働き続けるなんて、考えただけで吐き気がする。

 

勿論、自分はまだ社会に出て働いたことが無いし、実際に働くというのがどういうことなのか全く想像がつかないが、想像できないからこそ恐怖というものは募っていくのであり、ネットでよく見かける「懲役40年」などという脅しも、更に働くことへの恐怖を加速させる。

 

未知の物への恐怖感が昔から強かった僕だが、今一番怖いのが「働く」ということ。

学校や部活で過労死なんてめったに聞かないが、こと会社となるとそこら中からポンポン過労死という言葉を耳にする。

 

過労死って・・・どれだけ働かせるんだよ?どんだけきついの?

過労死するなんて奴隷と何も変わらないのではないのか。

 

できれば、働かないで一生を過ごしたいが、お金というヤツのために働かざるを得なくなっているのが面倒くさい。

 

お金は昔、金庫番が金(きん)の代わりに「預かり証」を発行していた時、貴族が金を引き取りに来ないことをいいことに、その「預かり証」に利子をつけて色んな人に貸し出したことから始まったそうだ。

 

貸し出す預かり証は金との引き換えではなく、金庫番の裁量でどんどん発行したため、預かり証だけが市場にどんどん流通した(今でいう信用創造みたいなもの)

 

金庫番は利子を取ってボロ儲け、貸し出した預かり証と利子と同等の金が返ってこなくても担保となる土地や金品を奪い取ってボロ儲けという、まさに金庫番しか勝たないゲームを作り上げた。

 

その預かり証が、今でいうお金になっている。

 

そして、そのお金というものは、人間が搾取される仕組みそのものだと思う。

 

お金が無いと生活できないぞと脅され(実際その通りだけど)、お金を得るために働く。僕らが働いて得た利潤は資本家のもとに転がり込んでいく。

 

資本家は、お金を僕らにちらつかせてさらにお金を得る。

 

結局僕らが働けば働くほど、大企業や資本家がどんどん儲かる。

僕らはそのおこぼれの一部をもらえるだけに過ぎない。

 

こんな仕組みの中で、40年も奴隷のごとく働き続けるなんて、考えただけで吐き気がする...

 

しかも、今の日本のトップは自分たちの資産を増やすことしか考えていない。

税収を増やし、一般市民からお金を搾り取り、そのお金でさらに私腹を肥やす。

 

 

こんな人たちが日本のトップ、いやアメリカのトップ、いやさらにその上にも存在しているわけで、この構造はもはや変えようが無いし、将来変わる気もしない。

 

つまり、日本はお先真っ暗であり、日本の未来に希望を持てない中で、働き続けるというのはかなり酷ではないのかw

 

医療にしろ、教育にしろ、食べ物にしろ、国民のことを気遣っているとはまるで言えないし、ありとあらゆる要素全てが国民から搾取するように出来ている日本で、歯を食いしばって働き続ける日本人はホントスゲーなと思う。

 

まるで戦時中のようだ。個人個人の自助努力が半端ではない。

 

でも、耐えるだけで何も言わないというか、本当の原因から目をそらし続けるのはいかがなものかと思う。

 

明らかに現政権はおかしいし、食品添加物の認可量もおかしいし、放射能にしても、医療にしても、おかしいところだらけなのにそれを享受してしまってるようでは・・・

 

 

こういうのを友達に話すと、トンデモだとか、ありえないだとか、添加物は大丈夫な量だけ入ってるとか、なんでそうなのかという反応しか返ってこないのも悲しい。

 

日本では自己啓発本がよく売れるが、行き詰まりの原因を社会ではなく自分に向けてしまうところも、日本人がそういう風に洗脳されちゃってんのかなと思う。

 

お前の努力が足りないんだ、人のせいにするな、社会のせいにするな、お前の責任だ、自己責任だ、甘えだ、サボりだ・・・

 

でも、社会が悪いのは目に見えてるでしょうよw

逆に本当の原因から目を逸らしてるんじゃないか?とさえ感じる。

 

他人を許せないのが日本人なのかなー

その原因はなんだろう?やはり努力中毒だと思う。

 

僕はこんなに頑張ってるのに、わたしはこんなにきつい思いをしてるのに、サボってるのが許せない・・・

 

その頑張りや努力が、資本家を助け、さらに日本を悪くしていることに気付いてほしいものである。

 

40年働くなんて吐き気がすると書いたが、そもそも日本が40年後存在しているのか、怪しくなってきた感がある。