休学する名大生Fの日記

休学する予定の名大生が思ったことを思うままに書くブログです。

名大生はとても真面目

名大にいる僕が感じるのは、名大生はとても堅実で真面目な人が多いということです。

 

一見派手に髪を染めたり、遊んでるように見える人もいますが、中身は至って真面目です。真面目な分、派手な行動をとると痛くみえがちです。

 

違和感ってやつですねw

 

マジなDQNやヤンキーが髪を染めたり、派手な行動をしていても、うざいとは感じるかもしれませんが違和感は感じません。似合ってます。

 

そもそも、名大に来る時点で相当な勉強量をこなしているのは確実であり、小さいころからしっかりとした教育を受けてきた人が多いと思います。

 

僕も、高校時代は地区トップ高にいたし、大学受験でウン百時間勉強したと思います。

 

今振り返ってみれば、中学や高校の勉強は何かに役に立つかと言われれば疑問だし、ただ暗記するだけだったので、普通の人は飽きるか興味も持たないでしょう。

 

あ、でも高学歴になりたい!とか、1位を取りたい!という競争心も大事かもしれません。

 

受験勉強で心が折れないメンタルのタフさも必要ですね。

 

そういうわけで、名大生は真面目・競争心・タフさの3つが揃ってる人が多いのではないでしょうか。

 

真面目で競争心があってタフでなおかつ従順・・・

企業がのどから手が出るほど欲しそうな人材ですね。

 

旧帝大クラスの大学をストレートで難なく通過できる人は、大企業でもしっかりやっていく素質が高いといえますね。

 

それに加えて、スポーツ経験が豊富であるならば、言うことはないです。

あと周りと波風立たせないコミュニケーション能力も(これをコミュニケーション能力と言っちゃって良いのかは分からないが)

 

こうしてみると、模範的名大生って凄い人たちですね。

真面目・競争心有り・タフ・肉体的にもタフ・コミュニケーション能力?もある

 

そして学歴があるので、頭もいい

 

皮肉ではないですが、すごいですね。

俺には無理だ(笑)